top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

親にも子にもあっていい3つのこと


(この写真は何に見えますか?)

メンバーの一人から借りた本。

「0秒 リーダーシップ」

つまりはビジネス本ですが、

そこには一人の親として

一人の子として

そして仕事をする一人の人として

それから社会での人として

すべてに通じることが書いてあったように感じました。

リーダーシップの基本の3つ

①優しさ

②厳しさ

③茶目っ気

ここでいうリーダーは

単に人の上に立つとか

人に指示を出すような

ちょっと私には無理っていう

リーダーではないのです。

仕事場でも

地域の集まりでも

家庭内でも

なんとなくその場の雰囲気になにげなく影響を与えている。

流れがよどんでもよい流れに変えていく一言が言える。

争いが起こってもそれを少しの機転で話合いに変えていける。

自分の個性を生かし、他人の個性も活かせることができる。

そこには人と人との間に信頼関係も生まれてくる。

その行動は大げさでなくても小さな行動で十分のようです。

もちろん100%でなくてもいい。

自分らしいリーダーシップが少しずつ発揮できればいい。

①優しさ

ここでいう優しさは、ただ相手が何をしても笑っていることではなく

相手のことを思いやって、必要であればいけないことだと伝えれること。

②厳しさ

ここでいう厳しさは、やみくもに怒ることではなく、正しいことを指摘できること。

③茶目っ気

ちょっとした笑いを生むような遊び心。

(私にはサイに見えました。)

最新記事
タグ検索
bottom of page