top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

そんなに焦らさないで。。


たくさんのお母さんたちが焦ってます。

そして焦らせているのは

お母さんたち自身。

自分で自分を追い込んでる。

私もそうだったな。

なんか

こうしなきゃ。

ああするべき。

よい親にならなきゃ。

よい妻でいなきゃ。

他のおかあさんたちと一緒でなきゃ。

他の子と同じでなきゃ。

できないことはダメ。

早く歩くようになって

早くことば話して

早くおむつが取れて

早く字がかけて字が読めて。

好き嫌いなんかしてはダメ。

友達をかんではダメ。

思いやりのある子に。

お母さんであるわたしがなんとかしなかきゃ。

周りの誰もそんなこと思ってなくても

ひとり任務のように肩ひじ張って頑張って。

今ならその時の自分に言えるんだけどな。

「そんなに焦らなくても大丈夫。

子どもは子どものペースで、タイミングで

成長しているよ。

焦ってるお母さんは鬼のよう。

それでは子どもも縮こまっちゃう。

おだやかな笑顔で待ってあげよう。

それがひいては親子の心地よさにつながるから」

最新記事
タグ検索
bottom of page