top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

母とは後悔のかたまり


「The座談会」@すくすくクリニック

午後の部は小学生・中学生の

お子さんをお持ちのお母さんが

集まってくれました。

会の中で

「母って後悔のかたまりだよ~~。」

ってNPO代表は言いました。

すごくずしっと重い言葉に聞こえます。

でもとても前向きな言葉として

発せられました。

本当に私はたった16年の母歴ですが

すでに後悔することたくさんあります。

それなら自分の母親はもっともっと

後悔していて、子供の数かけると

後悔のかたまりの何物でもない。

だけれど

後悔するということは

それだけ日々一生懸命生きて

精一杯子どものことを思い

これでもかと愛情をかけてきた

証でもあるのです。

そして私は自分の母親に

「後悔なんかしなくていいよ。

私はちゃんと大人になっているよ。」

と今なら言える。

お母さんたちみんな

精一杯子どもと向き合っているから

後悔したり悩んだりするんだろうな。

最新記事
タグ検索
bottom of page