top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

あなたのこと・・・大切なのに後に回されがちなこと


sodatekuでは、子育てにおいて

いくつか大切にしていることがあります。

でも基本は3つ。

その中の1つ。

「あなたのこと」

は、まず一番に考えてほしいこと。

たくさんの育児書には

子育てはこんな方法があるよ。

子どもはこうだよ。食事はこんなものを。

など、とてもためになることが書いてあります。

私もうんうんとうなずくことがたくさんありました。

でも、おかあさん自身が安定していないと、

どれが本当に自分に必要なの?

何を試せばいいの?

わけがわからなくなる。

やってみてもその通りにはいかないよ。

なんてことも。

原因は

普段の生活に疲れている。

だんなさんとの関係に何か違和感を感じている。

自分は認めてもらえてないようで何か満たされていない。

病気になってしまい思うように睡眠がとれない。

などなど。

だから

おかあさん自身が自分と向き合えている。

おかあさんが大切にされていると感じている。

おかあさんも体が元気。

なにより

「あなたのこと」

あかあさんのこころが元気であること。

蝋梅になぜか憧れのような気持ちを抱いていました。

調べてみました。

蝋梅花言葉:「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」

子どもに達にとって自分はこんな母親でありたい。

そう思っているのでしょうか。

まずは自分と向き合い、わかることで他人(ひと)にも

おおらかな気持ちで向き合えるかな。

最新記事
タグ検索
bottom of page