top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

ここでなくていいんだよ・・居場所は自分が決める


「ここでいいんだよ。」

って言える子もいるけれど

「ここでいいんだよ。」

って言えない子がいる。

大人が指示する場所に

何も思わずいることは、

もしそこが自分のいたいところで

自分で決めた場所なら

とてもわくわくした気持ち。

自分が自分でいれる。

でもそこが自分のいたくないところで

自分で決めていない場所なら

それはすごくつらいこと。

自分が自分でないみたい。

大人はみんなと同じが落ち着く。

だから子どもがみんなと違うと

こころがざわざわしてしまう。

みんなと同じ場所にいさせようとしてしまう。

大人は自分の経験の中から

子どもの居場所を勝手に決めてしまう。

それが子どもにとって心地いいと思い込んで。

もっとしっかり子どもをみてみよう。

ことば、表情、行動・・・。

「ここでなくていいんだよ。」

「自分の居場所は自分が決めるんだよ。」

って言えないで頑張っているかもしれないよ。

タグ:

最新記事
タグ検索
bottom of page