top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

年の瀬に思うこと・・・好きになる?ゆるす?

「ご自分のよい部分を5個以上すぐ言えますか?」

sodateku座談会でお母さんたちに最初にしてもらうチェックシートにある項目。

いかがですか?

自分のよいところなんか考えたことない。

すぐにいえない。

5個は思いつかない。

などいろいろなことを頭に思い浮かべましたか?

私も数年前にはそんな状態でした。

ダメなところばかり思い浮かぶし、良いとこなんてない!

でもでも、例えば、大好きなお子さんが

「自分にはいいとこない。自分のこと嫌い!」

って言ったら、お母さんたちはみんな胸が苦しくなるはず。

お母さんのこと大好きで大事に思ってくれている人がいるなら

お母さん自身も自分を大好きでなきゃ。嫌いなとこだらけでもいい、

好きと思える部分もたくさん見つけてみよう。

だけどやっぱり好きな部分は見つけにくい。

嫌いな部分を好きになるなんてなおさら。

それなら、嫌いな部分も受け入れていこう。だって嫌いなんだもん。

そしてそんな自分をゆるしてあげよう。

嫌な部分も自分だから。

こんな考え方もあるかも。

嫌いな部分も反対側にいけばいい部分だよ。

細かすぎるけど、よく気が付くってこと。

ひつこいけど、一つのことに集中できるってこと。

ぼっとしていること多いけど、頭の中は想像で大騒ぎ。

喋りすぎるけど、みんなを楽しませてあげてるってこと。

まずはお母さんが自分自身を好きになる。ゆるす。考え方をかえてみる。

そうすればもっともっと身近な大切な人を大大好きになるはず。

私自身ももういちど自分のことをみつめてみよう。

新しい年に新しい自分に出会えるように。

今年もありがとうございました。

来年はもっともっとよい年になりますように。

最新記事
タグ検索
bottom of page