top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

自分におきかえて・・・こんな時どうかな?

私たちメンバーは3人集まれば、「育ち」について自然と情報を交換してしまいます。

こう思う。ああ思う。そうかな。

その中で、お母さんたちにどうしたら伝わりやすいか、常に試行錯誤。

3人集まれば文殊の知恵といいますが、本当にその通りです。

誰かが「こうかも!」とひらめきます。そして「そうか、こういうことか。」と延々と。

白熱しすぎると、誰かが「そういうことですね。」と締めてくれる。

そして、次の会では早速お母さんたちが「うんうん。」とうなずいてくれるような

”ことば”をしっかりと出してきてくれます。

限定版2回目では、「自分におきかえてみよう」とアドバイス。

例えば、

***子どもが園のかえりに公園に行きたいと言いました。

お母さんは心の中で”帰って、いろいろやらなきゃいけないことがあるなあ。でも遊びたいんだよな。仕方ないなあ。ちょっとだけだよ”と思いながら、

「いいけど、10分だけだよ。お母さんが帰ろうって言ったら帰るんよ。」

と待ちます。10分経って声をかけても子どもは

「まだ遊ぶ~。」とお構いなしです。お母さんは、

「じゃああと5分だよ。」などといいながらやりとりを繰り返し、最後には

「帰るよ。」とぐずる子どもを引っ張って帰ります。***

子どもを自分におきかえ考えてみてください。

例えば、お母さんが本当に自分のお母さんで小さいときの設定。

例えば、お母さんが旦那さんで買い物という設定。

こんな時どうしてもらい?

kunisann

タグ:

最新記事
タグ検索
bottom of page