top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

こんな場合どうする?・・・メディア2

待合室での出来事。みなさんは何を感じましたか?

私はこんなことも思いました。

なかなかやめないのはお母さんもスマホをしているからかな。

自分はスマホずっとみているのに、「やめろ」と言われてもやめないかも。

そう思いながら、普段の生活の中で子どもにやめてほしいことを

自分もしているかも!と、反省です。

それからこうも思いました。

お母さんの伝え方も変えてみるべきかも。

「やめて」としか言ってないし、命令するような言い方だな。

「やめようか。」と問いかけてみるとか、

「あと5分でやめようか。」と見通しをたててみるとか。

「あと何分する?」と本人に決めさせてもよかったかな。

時間を戻せるなら、

「何分する?」と初めに決めごとをしておく方法もあったなあ。

そう思いながら、自分も時々そんな言い方をしてしまっているなあと、

また反省です。

それからそれから。

そのお子さんは、何回も声をかけられているのにもかかわらず「・・・」。

返事もしないのだなあ。お母さんにもう言われなれているのか、

家では自由にさせてもらっているのか、普段のやり取りはどうなんだろう。

そう思いながら、私も普段あまり何回もひつこく同じことを言うと、

子どもに返事されないこと反応されないことがあるなあ。

どうやったら大切に思っているからこそ言葉にしてしまう

この気持ちが子ども達に伝わるのだろう。

まだまだこれからです。

kunisann

タグ:

最新記事
タグ検索
bottom of page