こんな場合どうする?・・・メディア
- kunisann
- 2016年9月13日
- 読了時間: 1分
以前からよく見る光景で、いつもその空間にいると私自身も「むむっ!」とさせられる場面。
先日また出会いました。
とある待合室にて。
スマホを手にじっと画面を見る母親と
DSを両手で持って熱中している幼稚園くらいのお子さん。
30分ほど無言で2人とも画面に向かい合っていました。
そして会話?が始まります。
母「もうそろそろやめなさい」
娘「・・・」
母「やめなさい」
娘「・・・」
母「やめて!」
娘「・・・」
ゲームをやめないお子さんをそのままに、母はそのままスマホの画面に目を移しました。
5-6分後。
母「もうやめて!」
娘「・・・」
母「・・・」 お子さんはゆっくりとDSをしまいました。
お子さんに対しての向き合い方は人それぞれで、絶対的正解はないとは思います。
けれど、こんな場面に出会うと何かを思い、どうしたらよいか考えてしまうはずです。
特にメディアとの付き合い方は、子ども達が大きくなるまで親子の間で付きまとうでしょう。
TVに触れる前に、買い与える前にしっかりとどう向き合うべきか、線引きはどうするか、ルールはどう決めるか。などまずは自分自身で。
そしてご夫婦で話をしておくべきだと思います。
kunisann
最新記事
すべて表示今までお母さんたちの気づきにつながればと ブログを書いていました。 最近はSNSという便利な道具を活用することで 自分の思いがすぐにネットにあがります。 私も今後は、インスタグラムを利用して 思いを伝えていこうと思います。 少しでもお母さんたちの役に立てればと思います。...
異常な気候に自然の驚異を感じています。 いつもは自然が私たちを生かしてくれているのに。 自然に身を任すしかないのでしょうか。 座談会の日程が決まりました。 普段感じている子育てでのモヤモヤを ことばにしてみませんか? 申し込みはZADANKAIから...