top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

認められたいという気持

「承認欲求」という言葉を頻繁に耳にする時期がありました。

人は誰しも「人に認められたい」という気持ちがあるといいます。

これを他者承認といい、「自分自身も認めているか」というものを自己承認というそうです。

私たち大人ももちろんありますが、「うちの子にもあるなあ。」

と思われたのではないでしょうか。

人間の基本的な欲求なのだそうです。

お母さんお父さんに自分を承認してもらいたい。

食欲、睡眠欲と同じなのだそうです。

日常的に満たしてあげないと体調も精神的にも影響がでてしまうのでしょうか。

となれば乳幼児期にその欲求を周囲の大人が満たしてあげることが、

基本的な信頼感へとつながるような気がします。

その欲求を満たすためにはどうすればいいのだろう。

考えてみた。いろいろ思いついた。でも、

たぶんすごくシンプルだとすれば、

「あなたがいてくれてありがとう」

「あなたがいてくれて嬉しい」

と存在を認めてあげることかもしれない。

kunisann

タグ:

最新記事
タグ検索
bottom of page