top of page

BLOG

お知らせ

 

FEELINGS  座談会に参加してくれた方の思いをご紹介。

募集中です!

「単発コースの座談会。」

開催日、内容の

詳細はACTVITYにて

Facebook

 

しつけのイメージ・・しつけ糸

ある新聞記事で目に留まった記事。

置き去りはしつけ?最近、行き過ぎたしつけが多いのか?

考えさせる記事の最後に、

小崎恭弘(大阪教育大准教授・保育学)さんのことばを引用していました。

******

小崎さんがしつけのイメージでよく使うのが、

裁縫で仮縫いに使う「しつけ糸」。

「細く弱い糸でゆるやかに縫い、最終的に社会に出るときに形ができればいい。

いきなり本縫いをするような子育てが増えているけど、

生き方を学んでいる途中の子どもが失敗するのは当たり前。

追い詰めたらダメ。

子育てには、『いい加減』くらいがちょうどいいんです。」

******

私自身身に染みることばです。

kunisann

タグ:

最新記事
タグ検索
bottom of page